FC2ブログ
ふーでぃんぐ いん ふらんす 
料理初心者の食卓
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふぃなんしぇ風
20060309201105.jpg

久しぶりにおうちでお菓子を作りました。
おうちでは、器具も材料も揃ってないので、簡単なのが一番。
昨日作ったジャガイモのピュレで余った卵白を使ったお菓子を作ろうと思いフィナンシェを作りました。
卵白だけを使うお菓子は、大抵メレンゲを作らなきゃいけないのですが(泡だて器のない私のおうちではちょっと不可能)、メレンゲ不要のフィナンシェはおうちでも簡単に作れます。
今後、卵白が余った時は、フィナンシェに活躍してもらいましょう!
普通はアーモンド粉を使うフィナンシェですが、今回は、家にあったココナッツで代用しました。
このレシピだとちょっと甘すぎと感じたので、次回はちょっと改善したいと思います。


材料
バター 130g
砂糖 130g
ココナッツ粉 50g
薄力粉 50g
卵白 4
はちみつ 大匙1

・型にポマード状のバター(分量外)を刷毛で塗り、軽く薄力粉(分量外)をふっておく。

1・焦がしバターを作る。(鍋でバターを、薄い茶色になるまで熱し続ける。できれば、その後不純物を除くために、こした方が良い。)
2・卵白をほぐし、砂糖・ココナッツ粉・薄力粉を混ぜたものを加え、へらで混ぜる。
3・そこに熱い焦がしバターを加え混ぜ、さらに蜂蜜も加える。
4・冷蔵庫で30分ほどねかせる。
5・型に流し、230度に温まったオーブンに入れる。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。