FC2ブログ
ふーでぃんぐ いん ふらんす 
料理初心者の食卓
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再び麻婆豆腐
大好きなので、よく作ります。
でも、今回は挽き肉(アジアスーパーでしか買えないので)じゃなくて、ソーセージ用の肉。
なんかちょっと味が変わるけど、やっぱりおいしい。
でも、なぜだか、今回のはソースの色が前のより濃い。mauboudouhu.jpg

スポンサーサイト
サラダソーメン
20061223232426.jpg


簡単で野菜たっぷり。
今回のポイントは、香菜(コリアンダー)。
ジャンはあまり好きじゃないみたいだけど、私もあまり好きじゃなかったのに今は大好き。
香菜のおかげで、のっぺらした一皿が、がらっと変わります。
コチュジャンとサムジャンチキン
20061223232033.jpg


名前のままですが、韓国の味噌系調味料、コチュジャンとサムジャンを1:1で混ぜて、鶏肉につけてオーブンで焼くだけ。
ピリ辛でイケます!
韓国に詳しい友達に教わって作ったつもりだったのだけど、友達のレシピはコチュジャンと韓国味噌1:1だったのでした。
レモンを添えるといいらしいです。
パータフィロのソーセジのり巻き
20061223231701.jpg

本当は、春巻きの皮でやる予定が、パータフィロになりました。
ソーセージをのりでまいてさらにパータフィロで巻くだけ。
ジャンクフード系、ジャンもお気に入りの一品。
粒マスタードも一緒に巻いたらもっとおいしそうと、あとから思いました。
キッシュ風ラザニア
20061223231253.jpg


私のひょんなアイディアで生まれたメニュー。
ラザニアにキッシュ液を入れたら美味しそう!
ということで、お気に入りのスモークサーモンとほうれん草のキッシュをラザニアにしてみました。
ラザニア・ほうれん草・ラザニア・サーモン…と重ねていって、最後はラザニアそしてチーズ。
そこにキッシュ液(卵1こ、牛乳125g、塩・こしょう・ナツメグ)を流してできあがり。
紅油春筍
zasai.jpg


近くの中華スーパーで、ザーサイはないのかと探した結果、似てるものを見つけました。
春筍、ラー油入り。
ザーサイじゃないけど、ザーサイみたいな使い方が出来る便利な一品。
お気に入りの食べ方は、朝ごはんに、これと、残りご飯と水、ナンプラーを入れた即席おじや。
同じシリーズで他にもザーサイっぽいのがあったので今度挑戦してみます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。