ふーでぃんぐ いん ふらんす 
料理初心者の食卓
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そば粉のたこ焼き
わざわざ日本から送ってもらったたこ焼き器の登場はこれで2回目。
実は関東っ子だから、あまりうまく作れないのだけど、今日は成功。

生地作りはジャンにお任せ・・・
そしたら、「なんか、生地が黒いんだけど???」と言う彼。
そう、彼は小麦粉と間違えて、そば粉を使ってしまったのです。
出来上がったのがこれ↓
takoyaki.jpg

見た目には分かりにくいけど、味はなんか素朴な感じ。
でもやっぱり、たこ焼きには小麦粉のほうがあってるようです。

スポンサーサイト
オムライス
いきなり食べたくなってオムライス。
簡単だし、フランスでも材料がきちんとそろう。
ジャンの大好物で、彼が作ってくれたけど、卵は私が担当。


20051128192137.jpg


オムライス
アンディーヴサラダ(カレー風味ドレッシング)
味噌汁
ポトフ風煮込み
20051121211833.jpg


昨日と同じ料理ブログを参考に作ったポトフ風煮込み。
寒くなってきた今、野菜たっぷりの煮込み料理は、体も心も温めてくれそう。
しかも、とても簡単でおいしいこのポトフはおすすめです。

作り方
3カップの洋風だし汁、1カップの白ワインで材料を煮る。

今日使った野菜は、カブ・ねぎ・にんじん。
お肉は、彼のおばあちゃん家から来た、ジャンボノ(すね肉のハム)。
久しぶりのフランス料理に彼もよろこんでくれました。

こっちの料理辞書でポトフの作り方を見てみたのだけど、本来は、いろいろハーブが入っていて、時間をかけてじーーーーっくり煮込むもののようです。

マスタードを添えて食べてもおいしいです。
かぶとシーチキンのとろり煮
kabu.jpg


ネットがおうちに繋がってから、レシピ探しが楽になりました。
これもある料理ブログに載っていたレシピを参考にしました。

カブ・シーチキン・玉ねぎ・生姜を炒めて、だし汁を加えて軽く煮て、醤油・みりん・塩で、味をととのえ、別にゆでたブロッコリーと豆腐を加えて、水に溶いた片栗粉でとろみをつけました。
手作りピクルス
pikurusu.jpg


休日の今日は、なっちゃんのblog→ http://blog.livedoor.jp/natoko/archives/50112865.html# の影響を受けて、手作りピクルスに挑戦。
野菜は、なっちゃんお勧めの野菜、セロリと、この前大量に購入した玉ねぎ。
下茹でして煮沸したビンに入れ、以下の材料を加えました。

白バルザミコ酢 100cc
白ワイン    15cc
砂糖      大さじ2
こしょう    小さじ1

なっちゃんのレシピだと酸っぱめだそうなので、砂糖を多めにしてみたけれど、バルザミコって甘いから、とても甘いピクルスになる可能性大。
冷蔵庫に入れて3日で、食べごろだそうです。
楽しみ!
ブレンド米
kome.jpg


フランスの自然食品のお店に行くとよく、4種類位のお米が混ざったナチュラルにカラフルなブレンド米が売っていて、かわいいなと思っていたので、自分で真似てブレンドに挑戦してみました。↓

・アジア食料品店で買ったタイ産の赤い玄米(フランス語直訳)
・普通のスーパーで買った蒸した長米(フランス語直訳)

家には、タイ産の黒米もあったのだけど、これを炊くと炊飯器が真っ黒になりそうだからやめました。

炊いた後は赤飯みたいな色になるけど、日本米じゃないのでパラパラしてます。
彼は結構お気に入り。
こっちで買ってる日本人用米はそんなにおいしくないので、米のブレンドには、はまりそうです。

このブレンド米で作った昨日と同じ材料のチャーハンがこれです。↓
cha.jpg

同じチャーハンでも見た目が新鮮だし、チャーハンにはこのパラパラしたお米がぴったりでした。
チャーハン
寮から、念願のアパートに引越しして、ネット離れしていましたが復活しました。
でも、クリスマスが近くなって、仕事が忙しいので、料理は手抜きなので、今まで作ってきた料理など今後載せていきたいと思います。

今日のお昼は、チャーハン。
しょうゆ風味で、ピーマン(緑・赤)・たまねぎ・長ネギ・にんじん・卵・ハム入りです。
ハムは、彼のおばあちゃんの住んでいるトゥールから来たお土産の〝ジャンボノ jambonneau〟。
円錐のすね肉で作られているハムで、見た目はフツーだけど、ちょっと風味深いチャーハンになりました。


P1010181.jpg

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。