FC2ブログ
ふーでぃんぐ いん ふらんす 
料理初心者の食卓
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再び麻婆豆腐
大好きなので、よく作ります。
でも、今回は挽き肉(アジアスーパーでしか買えないので)じゃなくて、ソーセージ用の肉。
なんかちょっと味が変わるけど、やっぱりおいしい。
でも、なぜだか、今回のはソースの色が前のより濃い。mauboudouhu.jpg

スポンサーサイト
パータフィロのソーセジのり巻き
20061223231701.jpg

本当は、春巻きの皮でやる予定が、パータフィロになりました。
ソーセージをのりでまいてさらにパータフィロで巻くだけ。
ジャンクフード系、ジャンもお気に入りの一品。
粒マスタードも一緒に巻いたらもっとおいしそうと、あとから思いました。
キッシュ風ラザニア
20061223231253.jpg


私のひょんなアイディアで生まれたメニュー。
ラザニアにキッシュ液を入れたら美味しそう!
ということで、お気に入りのスモークサーモンとほうれん草のキッシュをラザニアにしてみました。
ラザニア・ほうれん草・ラザニア・サーモン…と重ねていって、最後はラザニアそしてチーズ。
そこにキッシュ液(卵1こ、牛乳125g、塩・こしょう・ナツメグ)を流してできあがり。
ロールキャベツとポテトサラダ
20061023184741.jpg


友達がロールキャベツを作ったっていうのを聞いて、作りたくなって作りました。
そしたら、こっちの挽き肉に合う味なのか、とても美味しく出来ました。
ジャンもお気に入り。

それから、付け合せのポテトサラダ、何てことない、にんじん・玉ねぎ・かにかま・マヨネーズ・マスタード・塩・こしょうのサラダですが、ナツメグをちょっと入れただけで、なんともまろやかな素敵なサラダになりました。
お試しあれ。

■ロールキャベツの作り方

キャベツ約6枚を下ゆでしておく。
玉ねぎ・にんじん・しいたけをみじん切りにして、サラダ油で炒め、塩・コショウする。(この肉以外の具が多すぎると、キャベツで巻く時上手くいかないので少なめに)
豚挽き肉200gと炒めた具を混ぜ、ナツメグを少々加える。
この具をゆでたキャベツで巻き、爪楊枝で止める。
沸騰した湯にコンソメ、ロールキャベツを加え煮込む。
醤油で味を整える。
スープパスタ
20061023190237.jpg


スープパスタが大好きな私。
これは、セロリ、緑キャベツ(フランスには、緑キャベツと白キャベツと呼ばれるキャベツがあって、白キャベツが見た目は日本のキャベツに近いけど、かため。それに対し緑キャベツは日本のキャベツより緑緑で、やわらかめ。)、カニの切り落とし缶?、コンソメを煮て、牛乳とマスカルポーネを足したスープ。
自己流だったけど、おいしかった。
エキゾチック炒飯
20061023190251.jpg


海老を使って、何かを作ろうと、ネットで検索。
結局、いつものチャーハンが豪華になった感じのごはんになりました。
味付けは醤油 大匙2・ナンプラー大匙2・レモン汁小匙2 で、ちょっと珍しい風味のチャーハンでした。
(ジャンはナンプラーが苦手なので、醤油とレモン汁だけです。)

ちなみに具は
ネギの緑の部分、にんにく、玉ねぎ、トマト、卵、海老でした。
トマトはない方が良いかなぁ。
洋風炊き込みご飯
20061011031115.jpg


炊き込みご飯が好きな私に対し、ジャンは、炊き込みご飯が苦手!
そこで、ジャンが好きそうな洋風なものにしたら、大成功。
材料を炊飯器に入れて、炊くだけだから簡単☆

米 1合
ベーコン 適量
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
ニンニク(みじん切り) 2片
白ワイン 大さじ1
コンソメキューブ 1個
オリーブ油  大さじ1
手抜きプレート
tenuki.jpg


完全手抜きな夕食です。
でもけっこう可愛いかな。
トマト、きゅうり、チーズ、ジャンボノ(ハムの塊のようなもの)、オリーブでした。
ジャンのご馳走料理?鶏肉のパスタ
20061001004942.jpg


いつも、私が主にバリエーションに富んだ料理を作っていて、たまにジャンが作るとなると、チャーハン、トルティーヤ風玉子焼き・パスタ位しか、レパートリーがなくてズルイ!
ということで、週1回は、何か既成のレシピを使って、ご馳走を作ってもらうことにした。
といっても、この話はずーっと前からあったのに、ずーっと何も作ってくれてなかったのだけど、ついに重い尻をやっと動かしてくれました!

でも、パスタです。
いつものテキトーなのじゃなくて、ちゃんと雑誌からレシピを持ってきてくれました。
ありがとー!

鶏肉・ピーマン・トマト・玉ねぎ・オリーブ・タイム入り。
本人は、味がない!と嘆いてました。
昨日ごはんの残りで☆茄子のラザニア風
20060925044823.jpg


昨日のラザニアと一緒に、茄子、トマトソース、ホワイトソースを重ねて、チーズをのっけて、ラザニア風茄子のグラタンを作っておいたのです。
だから、今日は焼いただけ。

同じ材料なので、同じ味です。

もうちょっと一工夫して、使いまわし上手にならなきゃね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。