ふーでぃんぐ いん ふらんす 
料理初心者の食卓
モロッコで習った料理・ケフタとサラダ
kefta1.jpg


ケフタとは、モロッコ風肉団子のこと。
スパイスが効いてておいしい!

作り方
牛ひき肉、フレッシュコリアンダー、フレッシュパセリのみじん切り、塩、パプリカパウダー、チリパウダーを混ぜて、写真のように、長細い形にまとめて、網焼き。

付け合せ用トマトソース
濃縮トマト、缶詰のトマト、クミンパウダー、塩、チリパウダー、ニンニクのみじん切り1片分を混ぜる。


20071016210329.jpg


↑モロッコ風?サラダ

写真左・ジャガイモとにんじんのサラダ
ジャガイモとにんじんを角切りにし、塩茹でする。
フレッシュコリアンダー、フレッシュパセリのみじん切り、サラダ油、お酢、塩、コショウで和える。

写真右・トマトとピーマンとレモンの塩漬けのサラダ
トマトは、湯がいて皮をむき、角切り。
ピーマンは、燻って皮をむき、角切り。
レモンの塩漬けも小さめに角切り。
材料を、オリーブオイル、フレッシュコリアンダー、フレッシュパセリのみじん切り、クミンパウダー、チリパウダー、塩で和える。
モロッコで習ったタジンその2
20071016000317.jpg


モロッコでは、二つの家庭にホームステイしたので、二種類のタジンを習いました。
これは、レモンの塩漬けを使った鶏肉のタジンです。

鶏肉一羽、塩大匙1、ショウガパウダー小匙1、コショウ小匙1、オレンジ色の着色料少々、オリーブオイル100CC、サラダ油100CCを火にかけて、混ぜる。
水1リットル、にんにくのみじん切り4片分、たまねぎのみじん切り4つ分、フレッシュコリアンダー、フレッシュパセリのみじん切り、レモンの塩漬け1/2を半分に切ったものを、加えてさらに煮る。
モロッコで習ったハルシャ
harusya.jpg

モロッコホームステイ一日目の朝食。
豪華!

写真の右上にある黄色っぽいガレット状のものが、ハルシャ。
ホームステイ先のお母さんが、朝ごはんのために、ぱっぱっと作ってくれた。

作り方は簡単。
スムールという、微細なクスクスに、サラダ油をちょっと加えて、水を加えてまとめて、油をひいたフライパンで焼くだけ。

味のほうは…
残念ながら私の好みではなかった!ちょっと、もさもさした感じ。

写真の左下の誰かが取ろうとしているお皿にのっているのは、
私がモロッコで気に入ったもの。
家では作らないみたいだけど、私は、屋台で作ってるのを観察。
名前は、ミラウィといいます。(malwi feuillete)
モロッコ人は、ベルベル人のクレープと、説明してくれたけど、私的には、ベルベル人のパイ。
小麦粉と水と塩をまとめて、休めて、手でのして、サラダ油を両面にちりばめ、2方向から3つ折り、休ませて、手でのして、再びサラダ油をちりばめて、鉄板で焼く、焼きながらも油をちりばめる。
これに、蜂蜜とかバターとかジャムをつけて食べる。
香ばしくておいしかった。
帰ってきてから、一度作ってみたけど、いまいちでした。
もうちょっと研究しなくては!
モロッコで習ったタジン
tajin.jpg


なべに、紫たまねぎ・フレッシュコリアンダー・トマトのざく切り、にんにくのみじん切り、冷凍グリンピース、シナモンパウダー、クミンパウダー、ショウガパウダー、塩、サラダ油、水少しを加えて炒める。
ざく切りジャガイモ、縦に半分、真ん中をくりぬいて、さらに半分の長さに切ったにんじん、パプリカパウダー、お湯をひたひたに加えて煮込む。
できあがり!

↓これは食堂で食べたタジン。
タジン専用の陶器に入ってる。
P1010227.jpg


↓これが、食堂の前に並んでいた、煮込まれ中のタジン。
かわいすぎ!P1010228.jpg

雑穀ボール
boulettes.jpg


これは簡単で美味しい。
ベジタリアンになったばっかりの友達に教わったもの。
ちゃんとしたレシピはないのだけど。

1・雑穀類を茹でる。(私はパスタみたいにお湯に塩を入れて茹でてます)
雑穀は、何でも適当に。私は、キノア、そばの実、ポワカセという豆のフレーク状のものなどを入れました。

2・茹で上がって水を切った穀類に、卵1-2個、すりおろしたにんじん、玉ねぎのみじん切り、パウダー状のスパイス(ターメリック←重要。クミン、ガラムマサラ、カレー粉などお好みで)を加える。
3・ボール状にしやすくするために、ヒヨコ豆の粉を加える。(小麦粉で代用可)ここで、粉を加えすぎると、詰まったかたいボールになってしまいます。
4・スプーン二つを使って、クネル状に形作りながら、180度の油で揚げる。(手で丸めて、小麦粉をまぶしても良し。)

適当にやっても、いつも美味しく出来ます。
缶詰のイワシ、スモークサーモンのみじん切りを加えたバージョンも作ってみましたが、どっちもいけます。

ソースは、ケチャップ、ヨーグルトソース(ヨーグルト・オリーブオイル・レモン汁・玉ねぎ・ニンニク・お好みのスパイス)、マヨネーズなどお好きなもので。
ピザ クリスピータイプ
pizza.jpg


初めて本当のクリスピータイプのピザに成功。
しかも簡単だった!
しかもピザソースも美味しく出来た。
初めて本当に美味しいピザに成功!
具はベーコン、チーズはモッツアレラ使用。

ピザ生地
強力粉(がなかたので薄力粉で代用しましたが) 180g
片栗粉 20g
水 100g
塩少々

をまとめて、ラップをして30分以上休める。

二つに分けて、薄く延ばす。(うちのオーブン鉄板だと二枚分とれました)

220度くらいのオーブンで空焼きしてからソース・具・チーズをのせて、さらに焼く。

ピザソース
オリーブオイルたっぷりで、ニンニクを炒める。
刻みパセリを加える。
缶詰のホールトマトとコンソメを加えて、ソース状になるまで煮る。
瓶詰めの黒トリュフピューレを加える。

*黒トリュフのおかげで美味しく出来たのかもしれない。
サーモンとアボカドとタピオカの
20070805043342.jpg


フランスの雑誌参照、
ジャンの反応イマイチ。
クミンとアボカドって合ってるのかなぁ。
とりあえず、レモンとサーモンの組み合わせはよし。

1・タピオカは、水から茹でて、良いかたさになったら、水を切ってから冷水にさらす。
2・スモークサーモンは一口大に切る。
3・アボカドはくりぬいて、つぶして、レモン汁、クミンパウダー、塩、こしょうで和える。
4・タピオカを、レモン汁とオリーブオイルと塩・コショウのソースで和える。
5・グラスに、アボカド、サーモン、タピオカの順に詰める。
実験中・おうちで作ったなんちゃってパンで朝ごはんを
コンセプトは、タイトルの通り。
なるべく、ミネラルたっぷりな感じな感じで。
イースト、もしくは、天然酵母なパンを作れたらもちろんいいのだろうけど、そんなは毎日出来ないので、なんちゃって。

P1020012.jpg



なんちゃってパン版
フランスの某雑誌参考
小麦粉185g
そば粉 100g
ベーキングパウダー1.5g
オリーブオイル 15g
牛乳 150g
塩 少々
木の実(ひまわりの種使用) 適量

すべてをまとめて、小さめに等分、丸めて、はさみで切込みを入れる。
200度のオーブンで約20分。
固めだったので、改善の余地ありなレシピ。

P1020013.jpg



おまけ
なにやらのってる、ジャムのようなものは、モロッコ南部の朝食に添えられる元気の源、AMLOU(アムルー)。
ビタミン豊富なパワーオイル?アルガンオイル、ハチミツ、細かく刻んだアーモンド(アーモンドプードル使用)を同割りで混ぜたもの。
アルガンオイルはクセがあるので、(ちょっとクルミオイルっぽい?)好き嫌いは分かれるかも。
とても高級なので、日本では、他のパワーオイル(なんだろう?オリーブオイル?)で試すかなぁ。

パウンド型版
そば粉・小麦粉・オートミール 各50g
カソナード糖(ハチミツがよさそう) 20g
オリーブ油 10g
水 150g
レーズン 100g
木の実(ひまわりの種使用) 50g
ベーキングパウダー 3g
塩 少々

すべてを混ぜて、パウンド型に流すだけ。
160度 30分位。
甘みが強く、ずっしりとお腹にくる感じ。
豆乳味噌スープ
P1010939.jpg


シチューっぽい要領で。
お好みの野菜を炒め、水を加えて煮込み、豆乳と味噌を加える。
濃厚味噌汁っていう感じですかね。
上にのってるのは、自家製アルファルファ。
覚書用・ピザ
P1010950.jpg


久しぶりにピザ作り。
生地が簡単だし、ふんわりできたので、ここに覚書しときます。

薄力粉 125g
全粒粉 125g
ドライイースト 5g
砂糖 9g
オリーブオイル 50g
ぬるま湯(40度以下) 150g

をビニール袋に入れて、くちゃくちゃ混ぜるだけ。
砂糖とドライイーストは直接触れさせないように!
フランスのスーパーでは強力粉が手に入らないので薄力粉でやったけど、理想は強力粉です。
発酵とかは、特にさせなくていいようです。(簡単!)

ついでに和風お手軽ピザソース
ケチャップ (大さじ2)36g
砂糖 7g
醤油 18g

ソースはもっと手を込んでもいいから、美味しいピザソースと作りたいな。
このソースはあまり美味しくない。
ケチャップの安っぽい味が好きじゃなかったなぁ。
